ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

愛甲石田でお城めぐり

今日は神奈川県の愛甲石田に武将の城館が、何箇所かあるんで見てきましたo(`▽´)o

石田城


源平合戦木曽義仲を矢で討ち取った石田為久の城跡。
石田城跡には円光院が建っています。城の遺構はないけど、周辺の地名には外堀とか城ノ腰とか城にまつわる地名が残っています。

円光院の墓地には、石田為久の墓もありました♪ヽ(´▽`)/
石田三成の先祖ともいわれています。

城主:石田為久
場所:神奈川県伊勢原市石田

愛甲三郎館跡


鎌倉時代の武将、愛甲三郎季隆の館があった場所です。

ちゃんと館跡を示す石碑も建っていました!
昔は館跡を囲む空堀も残っていたそうです。

近くの宝積寺には愛甲氏の墓といわれる五輪塔が2基ありまする。

城主:愛甲氏
場所:神奈川県厚木市愛甲