ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

宮崎市高岡町でお城めぐり

久しぶりの宮崎。1日目は観光。
宮崎駅から高岡方面の宮交バスにのり穆佐にいってきたヽ(´▽`)/

穆佐城(宮崎市高岡町小山田)


伊東氏と島津氏の争奪戦が繰り広げられたお城。
伊東48城のひとつで、伊東氏の頃には落合治部少輔が城主でした。
穆佐城は丘陵を2つの大きな堀切で区切り、3つの台地上に曲輪群がわかれています。
上の写真は本丸、坪の城がある丘陵とA曲輪群がある丘陵をわける大堀切。

穆佐城の本丸は2段に区画されています。まずは上段のほう。背後には分厚い土塁も残っていました。

本丸の下段。左の土塁の上が本丸上段。

穆佐城の見所のひとつでもある本丸背後の堀切。
ここも高さがあり大規模。

最後にA曲輪群。ここの曲輪は柵なども整備され城址の雰囲気がよくでています。ここからの眺望がすごくいいですね。
こうやって曲輪をすべてまわってみると穆佐城はかなり広くて大きい城だと感じます。
宮崎市内で良好に山城の遺構が残り、長い時間いてもあきません。

湯の谷温泉


穆佐城の城攻めを終えたあとは、近くの湯の谷地区にある湯の谷温泉へ。
のどかな感じな山奥にぽつんとある温泉。
入浴料は400円。
泉質はぬるっとしているのが特徴であったまりました。

味のおぐら瀬頭店


宮崎市街に戻ってチキン南蛮を食べに「おぐら」
楽しみにしてたチキン南蛮
今日はチキン南蛮の下にちゃんぽん麺をしいた
チキンメンタンを食べました。
すごいボリュームw
やっぱりタルタルうまー、ここのチキン南蛮は何回食べても
感動するお味でした!