ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

東福寺城(鹿児島市清水町)


多賀山公園となっている東福寺城。島津氏が鹿児島で最初に拠点としたお城です。

山頂の本丸にある東福寺城の石碑。
この城をめぐって南北朝時代に戦いが繰り広げられました。当時は南朝方の長谷場氏のお城で、島津氏が攻め取り本拠としました。

山の斜面は急崖となっており難攻不落な山城の雰囲気を感じられまする。

東福寺城跡からみる桜島がキレイでした。なんといっても初めての桜島だから感動ヾ(@゜▽゜@)ノ
鹿児島って島津がずっと治めてるイメージだったんですが、鹿児島に来て実際わかったのは島津氏以前に現在の鹿児島市には矢上氏、上山氏、谷山氏などの国人領主が割拠していたこと。それらの諸氏を南北朝時代に島津氏が攻め滅ぼし鹿児島に進出したこと。鹿児島はおくが深いですね、いい勉強になりました。