ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

龍虎城(財部城)

f:id:mai9mami:20200621123651j:plain

鹿児島県曽於市財部町にある龍虎城に行って来ました。

龍虎城は1599年の庄内の乱で伊集院方の伊集院甚吉が守っていたお城で財部城とも呼ばれます。島津氏の攻撃にも耐え難攻不落な山城でした。

f:id:mai9mami:20200621112417j:plain

龍虎城の縄張り図。龍虎城はシラス台地を深い空堀で区画して独立した曲輪を造り出す南九州特有の城の縄張りで、往時は12の曲輪からなっていました。現在は本丸、中城、池ノ上城付近に山城の遺構を留めています。二の丸、桜城は運動場となっていて遺構はありません。

f:id:mai9mami:20200621113122j:plain

龍虎城の入口。模擬門があります。

f:id:mai9mami:20200621112935j:plain

模擬門に行く途中の道から切岸が見えます。

f:id:mai9mami:20200621112014j:plain

模擬門をくぐると正面に中城の曲輪に行く階段と標柱、案内板があります。中城の階段の右側の道を行くと本丸と中城の間の堀切に出ます。

f:id:mai9mami:20200621112802j:plain

龍虎城の標柱と案内板。

f:id:mai9mami:20200621113810j:plain

龍虎城の本丸。忠霊塔が建っています。

f:id:mai9mami:20200621114035j:plain

中城。

f:id:mai9mami:20200621113933j:plain

本丸と中城の堀切にかかる橋の上から見た中城の切岸。

f:id:mai9mami:20200621115550j:plain

本丸と中城を分断する堀切。龍虎城一番の見所ですね。

f:id:mai9mami:20200621114928j:plain

本丸、中城の付近は山城の雰囲気があります。

f:id:mai9mami:20200621114902j:plain

池ノ城。枡形虎口が残りますが、すごい藪のため入れません。

f:id:mai9mami:20200621115058j:plain

運動場となっている二の丸。奥の高台は桜城。

f:id:mai9mami:20200621114416j:plain

龍虎城本丸からの景色。

f:id:mai9mami:20200621143041j:plain

財部駅から見た松尾城。現在財部小学校になっていますが高台に面影を残します。