ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

二本松城

 
二本松城は奥州の名門・畠山氏のお城(*´▽`)o
畠山義継は伊達政宗の父輝宗を拉致して連れ去り、義継は輝宗と刺し違え輝宗とともに討ち死にした事件が有名です。父の仇を討つため、伊達政宗は義継の子が守る二本松城を攻めるが、山城で堅固でなかなか落ちず雪が積もり撤退。その後2度目の攻めで二本松城は落城し畠山氏は滅びます。
ここのお城の見所は、二つのお城の姿をみれるとです(`・ω・´) まずは、近世の丹羽氏が山麓の二の丸にたてた現在の櫓と門のお城の姿ともう一つは山頂の戦国の畠山氏の中世の姿です。
なんか菊人形祭りとかで人賑わいすぎ(高齢な人たち)w

築城者:畠山氏、丹羽氏 場所:福島県二本松市


二本松城を遠くから見たとこ。堅固なだけあってかなりの山城で山頂の本丸まで登るのつらかった
でも、山頂の本丸からの景色がヨカータ!安達太良山二本松市街が一望できますヽ(・∀・)ノ