ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

許斐山城


東福間駅から歩いて許斐山へ。許斐山には宗像氏の出城である許斐山城がありました。城主は宗像一族の許斐氏です。
許斐山の山頂の本丸跡。登山口から30分くらいの山登りでした。
山頂からは絶景が見えるはずが、黄砂なのかPm2.5なのかわからないけど、白く曇って何も見えませんでした(苦笑)

本丸の背後の尾根には堀切もありました。本丸からはかなりの高低差があります。


戦国時代には大友宗麟の前にも立ちはだかった許斐山城。堅固な縄張りを堪能できました。福岡の山城って標高も高いし、遺構の残り具合もかなりいいです。

城主:許斐氏
場所:福岡県宗像市王丸

吉原源内の墓


許斐山城の吉原口の戦いで、大友勢と戦い戦死した吉原源内のお墓です。

麻生鎮氏の墓


許斐山城に登る際、途中にあり。宗像一族で大友宗麟に味方した麻生(宗像)鎮氏さまのお墓です。