ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

鮭延寺


茨城県古河市にある鮭延寺へ。今日の目的の鮭延秀綱という武将のお墓があるんで参拝しにきますたよ

鮭延秀綱の墓所


鮭延秀綱(さけのべ ひでつな)とは、山形の武将で、山形藩最上義光の家臣として活躍します。なぜ山形県真室川町にある鮭延城の鮭延秀綱の墓が茨城県にあるかというと、最上家がお家騒動で改易となってしまい(´・ω・`)秀綱は、茨城の古河藩に身柄お預かりとなって、鮭延秀綱は山形から家臣10人とともに古河へ。後に古河藩主に武将として実績を見込まれて、古河藩に500石をもらい召し抱えられます。秀綱はその貰った500石を全部山形から自分についてきた家臣に分け与え、自らは家臣の家を泊まり渡り余生を過ごしたという、すばらしい感動する話があったのです(゜дÅ) 秀綱の死後家臣たちは藩主に墓の造営を願い出て今のようなかなり立派な墓ができたのです!それだけ、家臣に慕われてたんでしょうね いい話です!