ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

沖田城(佐世保市小佐々町田原免)


小佐々氏の山城。小佐々浦の海に面した立地は小佐々水軍の城として使われてたのもうなずけますね。戦国時代に小佐々氏は本拠を西彼杵に移し、大村氏の家臣となりこの地を離れたという。

で、この沖田城は登り道が山の中腹までしかなく、そのあとは危険な岩場の斜面を木を掴みながら直登りww命がけでした!帰りに下山するとき落ち葉に足をすべらせ岩場の斜面をすべり落ちそうになって必死に木をつかみました(*`∀´ノ)ノ

苦労して山頂の本丸。東側に土塁らしきものあり。でも山頂は人が入った形跡はなくヤブだらけ(苦笑)こんなとこまで、登るのうちだけか。

本丸の西側の斜面を降りていくと、段々の曲輪になっていて城跡の面影が残っていたよ。