ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

小浜温泉で湯治


今月はハードスケジュールで、疲労がたまってるため温泉部(^◇^)┛

小浜ちゃんぽん


・花春 1050円
花春で小浜ちゃんぽん初体験。カキ、エビ、イカ、ホタテ、かまぼこと海鮮がたくさん入ったちゃんぽんでした。カキが濃厚でウマフィス!やばいうまかった(o^-')b

小浜歴史資料館


この小浜歴史資料館の門は島原城の門を移築したものなんだとか。どうりで立派なわけだ。小浜歴史資料館は本多湯太夫の屋敷跡にあります。

屋敷跡は広かった。本多氏は島原藩主の松平公から湯太夫という称号を与えられ小浜温泉の礎を築きます。歴史資料館はその功績を紹介した展示になっていました。

豊後湯の跡


初代島原藩主の松倉豊後守重政が入浴した温泉の跡を偶然発見。
1630年に松倉重政小浜温泉入浴中に急死。
どうやら温泉好きな戦国武将だったらしい。

海を見ながら露天風呂


・旅館ゆのか 日帰り入浴500円
日本一長い足湯に入ったあと、ゆのかで露天風呂。
雨であいにくの天気だったけど、海を眺めながら温泉に入り疲労回復できました(o´∀`o)