ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

石神井城



石神井城は南武蔵の豪族である豊島氏の城。豊島氏は中世に現在の東京を治めていました。池袋のある豊島区の由来は豊島氏からきていまする。本丸の土塁と空堀付近は良好に残っていて、柵で入れないようになっています。でも柵の外からでもバッチリ見れます(・`ω-´)

石神井城を守る天然の堀となっていた三宝寺池

城主:豊島氏 場所:東京都練馬区石神井

豊島泰経の殿塚


石神井城の最後の城主・豊島泰経は、上杉氏の軍将太田道灌に攻められ落城。泰経は愛馬に乗り三宝寺池に沈んだという伝説の塚。

豊島氏の墓@道場寺


石神井城跡の近くにある豊島氏の菩提寺。豊島氏の墓といわれる3基の石塔があったので参拝。