ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

宮崎市のお城(6月1日)

おそくなりましたが6月1日(日)に宮崎市で城攻めしたれぽですφ(゚∀゚ )

車坂城


別名、加江田城といい土持氏の一族、熊野氏の築城といわれる。
伊東祐立がこの城を掌握すると宮崎平野の支配を狙う島津久豊との争奪戦が行われました。
現在は学園木花台の宅地造成により城の遺構は残っていませんが、学園木花台小学校の校門内に説明版がありました。

城主:熊野氏、伊東氏
場所:宮崎県宮崎市学園木花台桜
最寄り駅:日南線「木花」駅

曽井城


伊東48城のひとつで八代民部左衛門が城主だったお城。
伊東義祐が島津氏に追われ、一時島津の領有となりましたが、秀吉の島津征伐後に再び伊東氏の領有となり黒田官兵衛がこの城に入り普請したと言われています。
城跡の高台に野崎病院が建っています。

城主:八代民部左衛門
場所:宮崎県宮崎市恒久
最寄り駅:日豊本線「加納」駅