ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

日隠城(宮崎県西都市)

宮崎県西都市鹿野田にある日隠城に行ってきました。伊東氏の本拠だった都於郡城の出城の1つで北側を守る城でした。上写真は日隠城の山の遠望。山容は越後の春日山城に似ていますが、畑地として利用された形跡があり遺構は不明瞭でした。

日隠城の登り道。尾根伝いに道があります。北側の鹿野田神社側から登ったほうが距離的に短いですが、今回は南側の標柱の方から登りました。

日隠城の地形図。

南側の登口にある標柱。

尾根伝いに登っていきます。

日隠城の城域。

日隠城の曲輪①南側切岸。

曲輪①。

曲輪①西側は一段低くなっている。

曲輪①西側の段差。

曲輪②。

曲輪③。

曲輪④。

曲輪⑤と曲輪①の間の溝。

曲輪⑤西側切岸。

曲輪⑥と曲輪⑤の間の堀切状の地形。

曲輪⑥の段差。

曲輪⑥内部。藪化している。

日隠城周辺からの眺望。日向灘が見えます。

説明板。

日隠城の位置。