ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

鶴羽城(鹿児島県鹿屋市)

鹿児島県鹿屋市花岡町にある鶴羽城に行ってきました。鶴羽城は江戸時代に花岡島津氏の居館として木谷城の山麓に築かれました。

地形図。山麓の鶴羽城は鶴羽小学校跡となり、木谷城は鶴羽城山公園として整備されています。

鶴羽城の石垣。

鶴羽城の門。

門にある鶴羽城のプレート。

鶴羽城のお仮屋跡。

説明板。

鶴羽城跡の看板。草で見えなくなっています。

木谷城の遠望。南北朝時代南朝方の楡井頼仲により築かれましたが落城しています。

鶴羽城山公園となっている木谷城跡。

入口脇の土塁のような地形。

木谷城跡。

鶴羽城山公園にある島津岩子の碑。島津岩子は島津継豊(島津氏22代)の妹で花岡島津氏2代 島津久尚の室となり、私財を投じ花岡用水路を作りました。

木谷城からの眺め。

鶴羽城の位置。