ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

小田城 【常陸】

小田城につく頃には雨もやんでいてお城歩きにいいかと思ったら・・・雨がやんだばっかで下がぬかるんでて沼見たくなって靴やズボンが泥んこorz 堀にも結構水がたまってたし。
 
左の画像は小田城の見所の涼台と呼ばれる櫓台部分。右の画像は本丸周囲の堀と本丸(緑の高くなってる場所)です。小田城は国指定史跡だけあって各曲輪群や堀が当時のまま残っていて城のん輪張りや形が基本的に残っているのがいいとこです。
小田城は小田氏の城でしたが常陸の覇者の佐竹氏の攻撃に合い小田城は落城。小田氏は土浦に逃げました。場内には小田家の墓石みたいなのがあったのでお参りしました。
城の跡というのは、どこも寂しい雰囲気がありますね。

城主:小田氏 最後の城主:小田氏治
遺構:曲輪、堀、土塁、馬出跡 場所:つくば市小田