ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

武雄城(佐賀県武雄市)

武雄領主の後藤貴明のお城

武雄城の石門跡。川沿いにあります、ここは本来の城の入り口になっていたようです。石門の石垣が沖縄のグスクを思わせる珍しい造りでした(o´∀`o)

本丸は現在武雄高校になっています。高校横の団地を登った空き地に塚崎城跡の石碑が草ボーボーなとこにポツンと立ってました。武雄の後藤貴明は、戦国時代には諌早の西郷純尭や平戸の松浦隆信と結んでたびたび、大村純忠を攻めました。大村領内の横瀬浦の港を燃やしたり、佐賀の龍造寺隆信の力をかり大村氏を圧迫しました。戦ばかりの生涯だったといいます〜。後に後藤貴明は跡継ぎに龍造寺隆信の三男の後藤家信を養子に迎えます。後藤氏が武雄鍋島氏を名乗り幕末までそのまま武雄をおさめました。