ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

長崎市内で城攻め

長崎1日目。今日は長崎市でお城めぐり。
この時期、蚊の攻撃が厳しかった(。-∀-)

平間城山城(長崎市平間町)


まるたか生鮮市場の背後の山が平間城山城といわれる砦です。

遠くから見てもイイ山ですね( ̄▽ ̄)b
この城の城主についてはわかっていません。

本丸には供養塔があります。この山頂にたどり着くまでが、かなりヤバスでした。夏なので、自分の背丈ぐらいに伸びた草が生い茂り、道がふさがれてました。でも、あきらめず草を掻き分けながら一気につっこんでいったよ。
クモの巣にかかるわ、昨夜まで降り続いた雨の影響で山道がぬかるんでるわ大変でした。でもヘビがでなくてよかったw

本丸の背後に残る堀切。これを見れただけでも苦労して登ったかいありました。

場所:長崎県長崎市平間町
アクセス:ジャスコ前バス停から徒歩15分

志賀氏館跡(長崎市城栄町)


「城」がつく地名の場所には、必ずお城があるということで、長崎市城栄町にある志賀氏館跡にいってきました。中央の丘陵が志賀氏館こと城山城です。この城山城の城主は、大友氏の家臣だった志賀氏で、大友氏滅亡後にこの地に亡命し居城としたそう。

現在、城山城には護国神社が鎮座しています。後世の削平により遺構はないですが、ひょっとしたら護国神社の裏の山になっているとこに、遺構が多少残されているかもしれない。
原爆の被爆校舎が残る城山小学校からもそんなに離れていないです。

場所:長崎県長崎市城栄町
アクセス:路面電車「松山町」電停より徒歩8分

稲佐山温泉 ふくの湯


浦上から無料送迎バスに乗り、初ふくの湯♪ヽ(´▽`)/
露天風呂からの景色は絶景ですね。気持ちよかった。
湯につかりながら、浦上の景色を眺めて、あそこの山が城山城だ、浦上天主堂の裏に見える山は高谷氏館だと思うのは、城ヲタのウチだけかな!?
城攻めの疲れを回復でき、リフレッシュ〜。