ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

早岐周辺で史跡めぐり

今日はイベントもないので、佐世保から大村まで寄り道しながらお城めぐりしました。早岐駅で下車して、広田城跡を散策してきました。

広田城

広田城は平戸松浦氏の出城で、城主は佐々加雲でした。大村純忠の軍勢に攻められても堅固なため持ちこたえています。

広田城の本丸跡。細長い楕円形の曲輪になっております。

本丸下にある犬走り

本丸を囲むように帯曲輪が巡ってた。

おくのほうにいくと堀切が2本ほどありました。

横堀もすごかった。

場所:長崎県佐世保市広田町

中倉甲右衛門の供養碑


権常寺町の天満宮横にある中倉甲右衛門という戦国武将の供養碑です。
中倉甲右衛門は平戸松浦方の武将として数々の戦で活躍しましたが、朝鮮の役で戦死したと伝えられています。