ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

鳥屋城

日曜、佐々町にある鳥屋城にいきましたo(`▽´)o 佐々の豪族である紫加田氏のお城です。

佐々駅から見た鳥屋城のある城辻山。前から登りたかったけど機会がなく、今回初めて登ってみました( ̄∀ ̄)


急峻な山で、傾斜が急な坂道を
はぁはぁ(*´Д`)はぁはぁはぁはぁ
しながら登ること25分、山頂の鳥屋城本丸跡に到着!
いや〜足がプルプルけいれんしました(笑



山頂の本丸跡には、NBCNCCなどテレビの電波塔がありました。こんなせまい場所によく、城を築いたなぁと感心します。



電波塔の片隅には鳥屋城主の紫加田(志方)氏など、鳥屋城で戦死した武将たちを慰める石碑があったので、手を合わせましたよ。


鳥屋城の出丸から見る景色は、佐々町を一望できる絶景ヽ(´▽`)/ 遠くは、佐世保愛宕山(飯盛城跡)も見える眺め。
平戸の松浦隆信が、相浦の飯盛城攻めの際、この鳥屋城に陣を構えたのもわかりますね。
急崖なのでちょっと怖かったです。


佐々の東光寺から見た鳥屋城。左の1番高い山の山頂に鳥屋城はありました。画像は2010年の夏に、パシャリしたもの。

城主:紫加田(志方)氏
場所:長崎県北松浦郡佐々町古川免の城辻山